iOS 18.3.2にアップデートした後、iPhoneの純正メールアプリでプッシュ通知が届かないという問題が発生しています。
多くのユーザーが新着メールに気づくことができず、メールアプリを開くまで未読のままであることや、他のアプリケーションで通知の遅延が発生していると報告しています。
iOS 18.3.2でメール通知が届かない理由は?
この問題の原因は何でしょうか?以下はその可能性をいくつか推測してみたものです。
最も考えられるのは、iOS 18.3.2のアップデートによるシステムのバグです。
OSのアップデートが原因で予期せぬトラブルが発生することがあり、特に他のアプリケーションやサーバーと連携する通知機能に影響が出やすいです。
特にiCloudメールを使用しているユーザーからこの問題が多く報告されていますが、GmailやOutlookなど他のメールサービスを利用しているユーザーからは、通知に問題がないという報告もあります。
これはiCloudメールのプッシュ通知システムに固有の問題がある可能性を示しています。
また、アップデート中に何らかの設定が誤ってリセットされることも考えられます。
このため、iPhoneの「設定」アプリを開いて通知設定を再確認することが推奨されます。
iOS 18.3.2におけるメール通知の問題とその対処法
iOS 18.3.2へのアップデート後に、メール通知が届かないという問題が多数報告されています。
そしてアップデート後に、メールアカウントの削除と再追加、VPNのオフ、リストビューの切り替えなどを試しても効果がないという報告もあがっているようです。
そこで、問題解決のために試すことができるいくつかの解決策を紹介します。
多くのユーザーに効果があった方法の一つは、メールの受信設定を「プッシュ」から「フェッチ」に変更することです。
通常、「プッシュ」設定では新しいメールがサーバーに届いた際に即座に通知が行われますが、「フェッチ」設定では定期的にメールをチェックし、その間隔はユーザーが設定します。
この設定変更は以下の手順で行います。
特にiCloudメールで問題が報告されている場合は、そのアカウントだけを「フェッチ」に設定することもできます。
ただし、この方法ではリアルタイムでの通知ができなくなるため、緊急性の高いメールを頻繁に受け取る必要がある場合には不便を感じる可能性があります。
しかし、現時点ではこれが最も現実的な対処法と言えます。
他にも以下の方法が効果的と報告されていますが、実施は自己責任で行ってください。
これらの対処法が、メール通知の問題を解決する手助けになることを願います。
まとめ:iOS 18.3.2のメール通知不具合の解決を期待
iOS 18.3.2のメール通知問題は、システムのバグによるものであり、広範囲に影響を与えている可能性があります。
「フェッチ」への設定変更など、提案されたいくつかの対策してみてください。
多くの対処法を試しても問題が解決しない場合、Appleがこの問題を速やかに認識し、修正アップデートを配信するのを待ちましょう。